Saturday, January 21, 2012

2日目 Mt.Kinabalu 山小屋ペンダントハウス@2012/1/7〜11 kota kinabalu

2012/1/8 15:00過ぎ頃

標高約3200mのところにあるペンダントハウスが本日の宿。

次の日の2:30には山頂へ向けて出発します。
山頂へ登ったあとは、ヴィアフェラータという世界最高所をハイキングするということを行う予定です。

で、ヴィアフェラータをするには、事前にトレーナーからレクチャーを受けないといけないとのこと。15:00までに山小屋に到着しないと説明を受けられないということで、急いだつもりだったけど、体力が無く、、、、15:00過ぎに到着。。。

説明を受けられないと思ったけれど、15:30からレクチャー頂きました。
で、レクチャーを受けるのもいいのだけれど、ヴィアフェラータ(ロングルート)をするためには、7:30までにヴィアフェラータ開始場所に来ないと駄目だと言われました。

山小屋まで来るのに6時間もかかったので、ガイドからは、諦めたほうがいいんじゃないか、ショートルートにした方がいいんじゃないかのような事を言われ、ヴィアフェラータ(ロングルート)はできるかどうか不安でしたね。

そして説明を受けたあとは、夕飯を食べに。(標高3200mなのに、結構贅沢な食事施設!)

夕飯を程々に食べたあとは、早々と就寝18時頃。夜2:30に出発だからね。